オムツがなかなか取れない息子

3歳半になる息子、なかなかオムツが取れません。トイレに行こうと誘ってもイヤの一点張り。いつまでオムツしてるのと聞くと、だってオムツでいいんやもんと答えます。
保育園の先生に相談すると、保育園ではトイレに誘うと半分の確率で行ってるそうです。そしておしっこをしたら気持ち悪いらしく、自分でオムツを取り替えてるそうです。どうりでズボンを反対向きに履いていることがよくあると思ったら、自分で履き替えてたんですね。家では自分でやろうとしないのに、保育園では頑張ってるみたいです。
3歳半検診でなかなかオムツが取れないことを保健婦さんに相談すると、トイレの環境を楽しいものにかえたらいいと言われました。好きなキャラクターのポスターを貼ったりとか、トイレに行けたらシールを貼ることにしたりとか、工夫してみてと。保健婦さんの言う通り、壁にトミカのポスターを貼って、トイレに行けたら車のシールを貼ってもいいことにしました。でも、効果はさっぱりです。相変わらず、トイレに行きたくないと言います。
友達に相談してみたら、そのうちほっておいても取れるよ大丈夫とのことでした。友達のお子さんもオムツが取れるのが遅くて、4歳でやっととれたそうです。私もあまり焦らないで気長に取れるのを待つことにしました。女性の薄毛にお悩みの方はこちらが最強